耳コピ記③ フライデイチャイナタウン

耳コピ記③です。
今は泰葉さん作詞作曲の珠玉の名曲フライデイチャイナタウンを藤井 風さんが弾き語りでYoutubeにアップしている音源を耳コピしています。

今回から耳コピをして、自分の中でこれは新しい、勉強になった、と思った点を書いていこうと思います。

今回この耳コピをしていて勉強になった点1つ目

まず冒頭のメロディを藤井風さんは
左手+右手オクターブで計3つの音でユニゾン(3つはなんていうんでしょう、、?)
しているのですがこれが弾いてみるとなかなか難しい笑
フレーズの跳躍がすごいのでゆっくり弾かないとまず動きがインプットできないのです笑
これを軽々、勢いづけて弾く風さんはヤバイです笑

勉強になった点2つ目はサビの歌メロディが入った時の伴奏のリズムパターンです

これをよく聴くと、右手のとてもリズミックなバッキングと左手のベースがめっちゃいいコンビネーションで聴こえてきて弾いていて感動しました。
でもこれ歌いながらだとこれまためちゃ難しいので、
これもゆーっくり弾いてまずはピアノだけで弾けるよう練習しました。
その後歌と合わせてみました。
耳コピするとこんな風に毎回新しい発見があるので練習しよう!ってなります。

森田竜也 ピアノ教室

森田竜也のピアノ教室のホームページです。ジャズが専門ですがポップスの曲もレッスンしております。 ピアノに興味のある方、初心者から中級者の方もレッスン生募集しております。 一緒に音楽を楽しめたらいいなと思います!

0コメント

  • 1000 / 1000